パソコン

アクセスログの分析から

投稿日:

image_pdfimage_print

これは、私のブログをgoogleアナリティクスと呼ばれる解析ツールから抽出したレポートです。
148.7:1411:936:350:232:blogreport:none:1:1::
173.4:1436:927:350:226:blogreport2:none:1:1::
この2つを見ておわかりいただけますが、このツールではよく見る傾向をピンポイントで教えてくれるそんな便利なサービス。
特にどんな記事が見られているか?をビジュアルで教えてくれるのは大変便利です。
クリックの度合いでわかるのは「どんなテーマが一番人気なのか?」あるいは「どういう書き方をすると人はクリックしてくれるのか?」という当たり前のことを統計で教えてくれる訳です。
アナリティクスは一度仕掛けておけば自動的に集計される仕組みである一方、統計データが常にgoogleが握っていることになる点はある程度了解しなければいけないとみています。
とはいえ、アクセスログはいわゆる「視聴率調査」に付随するものであるから、今ユーザは何を求めているのか?をピンポイントで知るにはいいツールだと思います。

Facebook Comments

-パソコン

執筆者:

関連記事

OKIから交換用トナーが届く

        先日のプリンタ騒動から約2週間ほどたった昨日、事務所に見慣れない箱が一つ。補充用トナーがOKIから届いたようだ。 ちょうど、イエローが切れたので …

no image

Realtekの怪

顧客よりネットが繋がらないと言う事で昨日、調査依頼を受け、現地へ向かう私。 最近の事例で多い、LANチップセット問題が無い事を考えつつ、調べてみるとやっぱりRealtek社だった・・・・。 このRea …

Windows7でアップデートを行うコツ

昨年、Windows10がリリースされてから、Windows7がなぜかアップデートできなくなる事態が発生しています。 色々な諸説がありますが、真相がイマイチわからない私にとってできる時とできない時があ …

no image

NW-7バーコードと7チェックの仕組み

今日は、通販用に申請したバーコードが届いた その仕様は概ね次の通りである 1:バーコードは NW-7を使用する事 2:チェックデジットは7チェックを使う事 3:スタート・エンドはAで始まりAで終わる事 …

no image

スパムメール対策と最近の傾向について

今日は、珍しくサーバ管理会社へ電話したおおくすです。 近頃は電話する事もほとんど無く、平和なものですが今回は日に日に増える迷惑メールの検出率について問い合わせをしました。 現在利用しているシステムは、 …