パソコン

アクセスログの分析から

投稿日:

image_pdfimage_print

これは、私のブログをgoogleアナリティクスと呼ばれる解析ツールから抽出したレポートです。
148.7:1411:936:350:232:blogreport:none:1:1::
173.4:1436:927:350:226:blogreport2:none:1:1::
この2つを見ておわかりいただけますが、このツールではよく見る傾向をピンポイントで教えてくれるそんな便利なサービス。
特にどんな記事が見られているか?をビジュアルで教えてくれるのは大変便利です。
クリックの度合いでわかるのは「どんなテーマが一番人気なのか?」あるいは「どういう書き方をすると人はクリックしてくれるのか?」という当たり前のことを統計で教えてくれる訳です。
アナリティクスは一度仕掛けておけば自動的に集計される仕組みである一方、統計データが常にgoogleが握っていることになる点はある程度了解しなければいけないとみています。
とはいえ、アクセスログはいわゆる「視聴率調査」に付随するものであるから、今ユーザは何を求めているのか?をピンポイントで知るにはいいツールだと思います。

Facebook Comments

-パソコン

執筆者:

関連記事

モノクロレーザープリンタ PR-L5000NがLAN対応で6000円台

レーザープリンタの調子が悪いので、LAN対応のお手軽プリンタがないか調べてみたら ・・・超型落ち品のNECのPR-L5000Nプリンタがなんと6980円。   驚きのプライス!! 早速ポチッ …

no image

ノートパソコンのBIOSクリアに関するあれこれ

先日、某メーカにBIOSのパスワードが解除出来なくなった事で、問い合わせをかけた所、 メーカ点検が必要となり、依頼を行った時の話。 BIOSクリアに関する方法は、思いのほか面倒な話で 古い機種であれば …

no image

クレジット決済

先日から頼まれていた、クレジット決済ページが完成しました。 ゲートウェイ系は、私もそうですが、まだまだ改善の余地がありそうだなと思う反面、各社やり方が全く違うので大変勉強になります。 決済プログラムの …

no image

続:プリンターの修理

ここ最近、問い合わせでかかってくる電話は「プリンターが壊れた」 という内容ばかり。 こうも立て続けに壊れた話を聞くと、なんでだろう?と思うのですが、 実際のところ「故障」して修理可能なケースは約半分も …

27インチ液晶モニタを買い換えた~ノングレア 液晶モニタ 27EA33 LG製

今まで、21インチのモニタを使いさすがに目が疲れてきた事もあって思い切って液晶モニタを買い換えました。     近頃の液晶モニタの下落がめまぐるしく、当時15インチだけでも5~10 …