パソコン

アクセスログの分析から

投稿日:

image_pdfimage_print

これは、私のブログをgoogleアナリティクスと呼ばれる解析ツールから抽出したレポートです。
148.7:1411:936:350:232:blogreport:none:1:1::
173.4:1436:927:350:226:blogreport2:none:1:1::
この2つを見ておわかりいただけますが、このツールではよく見る傾向をピンポイントで教えてくれるそんな便利なサービス。
特にどんな記事が見られているか?をビジュアルで教えてくれるのは大変便利です。
クリックの度合いでわかるのは「どんなテーマが一番人気なのか?」あるいは「どういう書き方をすると人はクリックしてくれるのか?」という当たり前のことを統計で教えてくれる訳です。
アナリティクスは一度仕掛けておけば自動的に集計される仕組みである一方、統計データが常にgoogleが握っていることになる点はある程度了解しなければいけないとみています。
とはいえ、アクセスログはいわゆる「視聴率調査」に付随するものであるから、今ユーザは何を求めているのか?をピンポイントで知るにはいいツールだと思います。

Facebook Comments

-パソコン

執筆者:

関連記事

no image

A3カラーレーザープリンタもいつの間にか4万円台から

先日から、とある会社への見積提案書を作るべく、プリンタ情報を調べてみると 思いの外安くなっていることに驚きました。 一昔前(2000年頃)はA4タイプのレーザープリンタが20万円だと安いと言われていた …

no image

DNSルックアップの基礎知識

インターネットで一番の鬼門といえば、DNSサーバの存在。 この仕組みは一見、シンプルだが一番大事な仕組みで、看板である「ドメイン」と住所である「IPアドレス」を結びつける重要なもの。 ドメインは「山田 …

no image

NW-7バーコードと7チェックの仕組み

今日は、通販用に申請したバーコードが届いた その仕様は概ね次の通りである 1:バーコードは NW-7を使用する事 2:チェックデジットは7チェックを使う事 3:スタート・エンドはAで始まりAで終わる事 …

no image

SSD換装後の感想

SSDを換装した後、どの程度使い勝手がよくなったのか? あらためて検証してみることにする。 SSDの仕組み等については、説明すると長いので簡単に言うと 「駆動部分がない記憶媒体」 であり、衝撃に強い。 …

no image

タフなノートパソコン

パソコン屋が欲しがるものはどんなものか?といえば、なんといっても「軽量ノートパソコン」です 近頃は歳?も関係している為か、昔のようにノートパソコンを持ち歩かないようになりました。 車で移動するなら、パ …