PayPayで悲喜こもごも~PayPay加盟店から見た視点

ソフトバンクグループが今夏導入したPayPayの総額100億円キャッシュバックキャンペーン

2018年12月4日に始まったこの企画も10日間で終わるという状況に

当初は1ヶ月くらい続けるか?と見ていましたが、全国各地でPayPayフィーバーが続き、結果的に10日ほどで終わるという大盛況ぶり。

私の会社は加盟店契約を行っても大きなウェーブに乗れそうな雰囲気で無かった事もあり、静観していました。

決済手段として整備する事は常日頃から行っているため、淡々と申込を行っていたところ

審査通過の直後に「キャンペーン終了」というオチ

訴求するどころか、そういえばあったなぁで終わってしまいました。

今回の企画は素晴らしいという事で終わるより「無謀な企画だったなぁ」と今のご時世を反映させたように思います。

締めくくりとしては、「ソフトバンクらしいなぁ」という一言に尽きそうです。

 

ただ、これでお話が終わってしまえば、単なる独り言ですが、私が率直に感じたPayPayの状況を利用者と加盟店の両方からお話したいと思います。

ほとんどは、PayPayの利用者という立場になると思います。

現実、PayPayの加盟店は少ないのが現状です。

そして12月13日取り扱いの振込については、結果的に14日に着金せずに15日という結果となり、正直あきれました。

 

私がこういったキャンペーンに消極的な事は、加盟店として何の旨味もないのです。

セールスを行うために拡販出来る商材があれば別ですが、いち個人商店で売り上げられる金額は微々たるものです。

ビックカメラが数日間でPayPayで10億円売り上げたという内容から、キャッシュバックは最低2億円~最大5億円近くあったと見ています。

お祭り状態でPayPayで本当に誰が潤ったのか?といえば、現実誰も得をしていないのが率直な感想です。

 

PayPayの加盟店条件を見て、マネーロンダリングを想像した人は賢明です。

クレジットカードの現金化し放題じゃないか?と思ったのは想像に難くなく、それが発覚すると即加盟店契約破棄はあり得るのではないか?と思います。

 

一方PayPayにおいて、他社との比較をした際、AliPayの取り扱いを行っています。(注:AliPayの母体である、アリババグループは、ソフトバンクの出資企業です)

 

現在、AliPayを取り扱う会社はPayPayの他に

  • リクルート(エアペイ)

があります。

一方でWeChatPay(テンペイ)の方は主に

  • 楽天(楽天ペイ)
  • リクルート(エアペイ)
  • コイニー

となります。

決済からの入金サイクルは概ね15日締め15日後支払いといった30日サイクルが基本です。

今回の、PayPayが取り扱うAliPayについては、「ジャパンネット銀行」に限られるものの、翌日入金となっています。

これは、特筆する事であり、他社との差別化にはなるところです。

ただ、決済システムの中でバーコードリーダに対応している決済システムはほぼ皆無で、業務効率で評価するとリクルートが一歩リードしている印象を受けます。

 

今後の動きに注目したいところです

Follow me!