日本郵便研究 金融&決済

ゆうちょ銀行の新サービス「振替受払通知票Web照会サービス」

投稿日:

image_pdfimage_print

ゆうちょ銀行が新しいサービス「振替受払通知票Web照会サービス」が来月から九州管轄の振替口座を対象に開始されます。

私の会社の口座は長崎貯金管轄(18)なので、2月からスタート。(プレリリース

スクリーンショット 2014-01-28 00.50.33

 

便利だなと思う一方で、郵便振替のサービスを電子化したのは、配送コストを下げる目的もあるのだと思う。

もちろん、このサービス自体がどこまで浸透するかわかりませんが、早速申し込みをしました。

このサービスを利用する上で、注意するべき点があります。

スクリーンショット 2014-01-28 00.50.06

 

Web照会サービスにすると

「郵送サービス」が自動的に中止されます。

入金通知がメールに変わるので、郵送が無いと心配という場合は間違って申し込まない様にするのも手です。

ただ、通販や入金決済通知を主とする私の場合は、口座の使い分けで管理していくしか無いかもしれません。

詳しい事がまだわかりませんが、一番気になるのが、電信振替をした際に、即時で相手名前がどこまで表示されるのかが気になるところです。

どのみち今年1年使ってみてダメなら元に戻すか別口座を使って運用するか少し考える必要もありそうです。

Facebook Comments

-日本郵便研究, 金融&決済
-,

執筆者:

関連記事

郵便局の新サービス「ゆうパケット」と「クリックポスト」

日本郵便から発表された、新サービスの名称が「ゆうパケット」と「クリックポスト」 商品としてはいずれも同等で、ゆうパケットが一般事業者向けで、クリックポストがヤフーを経由した個人向けサービスになっている …

料金受取人払郵便の申請

昨日に続き、郵便局の話題。 結構、郵便局の話が多いのですが、別に関係者じゃありません。>念のため 以前からやってみようと思った、料金受取人払扱いの承認が先日おりました。 じつはコレ結構面倒で、管轄支店 …

SQUARE請求書システムに見るキャッシュレスビジネス

すっかり12月になってしまい、今年もあと残すところ3週間ほどになりました。パソコン屋としてはてんてこ舞いです。店頭の在庫も次々にはけてしまい、次なにをするかを考えなくちゃいけない季節です。 さて決済シ …

イオンデビットカードがいよいよ全国展開

イオンカードと言えば、名前の通り、ショッピングセンターのイオングループが発行元になっているクレジットカードです。 毎月、様々なキャンペーンがある様に、安くなる事?が楽しみなものです。   そ …

モバイル決済サービスの比較と検証2019年1月現在

カード決済の仕組みを改めて紹介するテーマも3年経過すると、いろいろ変わってきました。 キャッシュレスサービスも2015年12月の状況から大きく変化しました。   決済システムの状況 各社共通 …