雑記帳

ネットミーティングとiPad

投稿日:

image_pdfimage_print

近頃、遠隔地でのやりとりはすべてiPadのfacetimeを使いやりとりしています。
このfacetimeはお互いのAppleIDを連絡先として発信するとデータ通信が始まる仕組みで、音声のみ、動画つきと選択ができる故、使い勝手は抜群です。
[g]facebook[/g]を見ると、[g]skype[/g]を使う際にパソコンで行っていた話を見ましたが、こちらも[g]iPad[/g]があれば十分事足りるのです。
iPadがパソコンと比べ便利な点は
1つめはホットスタート(ワンプッシュで起動)できる点
2つめに専用アプリケーションの為、無駄な操作が無い
3つめが、本体にマイクとカメラが内蔵されている為、機器のセットアップが不要の点
最後に無線LAN内蔵のため、部屋中持ち運びが簡単である事
このメリットを考えた時に、ネットミーティングをパソコンでするのをやめました。
なぜならパソコンにわざわざセットアップして使うよりiPadに入れておく方がずっと便利だからです。
しかしながら、パソコン版が不要という意味でなく、パソコン版に比べかんたんであると言いたいのです
ある会社がネットミーティングをするのでパソコンとかカメラを用意しなさいと指示されて話をしましたが、iPadが対応している事を知らず、当たり前の様にパソコンで準備させるところはある意味ナンセンスと言わざる得ないところでした。
私のパソコンにはSkypeはインストールしており、iPadで行うときは基本的に[g]facetime[/g]を使いますが、パソコンでskypeを起動するときはどちらかと言えば、データ転送に使う事が大きな目的になっています。
(写真やエクセルなどのデータ)
ネットミーシングはいろいろな点で見れば、使い勝手が決めてだと思います。
iPadが登場したことでテレビ(動画)会議のスタイルもよりスマートに変わると思います。
コスト面で見れば確実にパソコンであれこれ準備するより、iPad一つで済むのは大きく、データカード内蔵ですから場所を問わずにできます。

Facebook Comments

-雑記帳

執筆者:

関連記事

no image

ブログ更新のコツ

案外ブログ更新が「大変」と思われているようだ 更新のコツさえつかめば、わずかな時間、限られた時間、忙しい時間を使って更新が可能になる 更新の鉄則を考えてみた 1:ネタはためろ→一気に書くな、小出しにせ …

no image

毎週値下がりですが

今週は レギュラー 160円 ハイオク  170円 軽油    145円 とのことですが・・・。 安いのか?といえば、疑問です。 来月には130円くらいまで下がると良いんですが、今の様子だと今月だけで …

no image

長崎のIT業者の実情

ここ数日の電話問い合わせは一桁しか無く、なんて暇なんだ。と思う日々でした。 電話が鳴らない=仕事が無い と言うわけでなく、日々の業務をこなす事を考えると頻繁に電話が鳴り続いても困るのですが 今日は、立 …

no image

風邪っぴき

このごろ、体調が余りすぐれないせいか近頃 スケジュールを少し変更して早く休む事に。 昨年からのスケジュールがかなり過密だったせいか今頃、疲れが出たもよう。 あちこち出かけたいところあるんですが、たまに …

no image

意外と知らない金融機関で使う略称コード

銀行で振り込む時はほとんど「仮名」が出るので間違いは少ないのですが 私のような会社が収納業務を行う際に直面するのが「略称コード」の問題 株式会社 カ) 有限会社 ユ) 合資会社 シ) 合名会社 メイ) …