雑記帳

BBIQ危機一髪

投稿日:

image_pdfimage_print

事務所の配線がかなり増えてきた為
スイッチングハブを思い切って16ポート対応型に切り替えました
すでに半分が埋まっている状況で、ほかにも増設予定の端末がいくつかありますが、それはひとまず無線LANで使う
そんなメンテナンスをしていたところ、BBIQのONU(いわゆるひかり終端装置)が光ファイバが剥き出しになっており
・・・・やばいじゃないか!
と言う状況。
すぐさまBBIQへ連絡。
電話で問われると「明日の連絡だ」と言うから私がすぐさま「来るのはいつでも良いが連絡は今日しなさい」と言い終話。
それから程なくして工事会社から連絡が入り、30分程度で向かいます~という軽い返事。
それから程なく届き、補修が完了。
設置してから早4年が経過するのですが、目立った故障もなく回線障害が起きなかった事がせめての救い。
福岡地区ではすでにすでに高速プランがスタートしているのですが、、長崎ではまだ始まる兆しが無くその件を質すと、
まだ予定はなさそうです。少しずつは進んでいるようです。と言うつれない返事。
個人的な意見としては、高速プランになっても体感速度が変わる可能性は低く、自己満足に過ぎない事は十分わかっています。
回線損失が少ない光ファイバがこれから5年後、10年後も使える事が望まれる中、本来であればNTTがサービスインしてよさそうに思いますが、採算面がとれる見込みがないところに設備投資はできないことでしょう。
インフラがもう少し整備されて行けばまだ変わってくるかもしれません。
当分これで安心して使えそうです

Facebook Comments

-雑記帳

執筆者:

関連記事

no image

契約の意味を考える

日頃から契約というのは、大事だという事を実感する私ですが 今回ほど、根底を覆す事が起きるとは誰が予想しただろうか。 一昨日から所用で長崎を留守にして、今日事務所で仕事をこなしている私ですが 思わぬ一件 …

no image

サービスの解約は契約より難しい

光ファイバ+電話の契約解除を行い、現状回復に向けた段取りを進める流れの一例 今回は他社ISPであるBBIQで解約するにあたり、NTTへ戻す段取りを進める方法は難しい これは、事業所などにおいては絶対あ …

no image

公募制で審査結果を開示できない理由

表題にある、審査結果を開示出来ない理由 公募だと教えてくれるかどうか不安になるというこの件 実際、審査が不明瞭だと開示できなくて当たり前です。 しかし、審査結果が公平であれば、開示してなんら問題は無い …

no image

宿泊サイトの運営管理の考察

最近は、[g]じゃらんnet[/g]や[g]楽天トラベル[/g]といった宿泊サイトもある程度一巡したこともあり、以前ほどの勢いはないものの、定着した感は強い。 実際に予約サイトを選ぶ際のポイントは「運 …

no image

車検

今日は、車検の見積もりを某ディーラーに依頼してきました すでに走行距離も10万キロを超え、5年目の車検となるのですが 今回は、自賠責が下がりもリサイクル預託支払ったので、安いだろうと思ったら 予想以上 …