パソコン

FONルータの怪

投稿日:

image_pdfimage_print

相変わらずなソフトバンク配布のFONルータの件を洗いざらい考えてみると
Linus会員とAlien会員の違いは何か?
具体的な違いがみられず、昨日も触れたように「会員種別の詳細はFONサポセン」に尋ねるようにという指示自体がすでにおかしい訳です。
FONルータを実際に登録してみようと試みるも何度やっても登録ページにたどり着けず、その後の調査でわかったことはソフトバンク配布分はどうやらだめみたいで、正規にFONから購入したものでなければできない。というオチになったのです。
さらに、問題に拍車をかけているのが機械の状態でLinusかAlienを判断しているが、その状態を判定するのはソフトバンクでなくFONである。という無茶苦茶な回答でした。
私が一番警戒?している案件の一つに、FONコミュニティで登録した情報は「形骸化」して、実際には役立たない。ということ。
これは非常に怒り心頭になってしまうわけです。
ソフトバンクのサポセンにも強く申し入れたことですが、だったらFONじゃなく別のやり方をとってくれ。FONならFONでできることに対応すべきだと。
いろいろな面で、今回の謎がさらに増えたのが
FONルータの会員登録に含まれていた謎のドメイン「vodafone」
iPhoneを新規契約した場合に付与されるドメインはsoftbank.jp
この時点ですでに怪しさ満載ですが、原因は結局わからず。
Vodafoneドメインの区分がよりによって九州以外のエリアであるため、なおさら不信感が募るわけです。
いろいろありますが、今後のことを考えればまだ眠れない日々は続きそうです。

Facebook Comments

-パソコン

執筆者:

関連記事

no image

ノートパソコンの選ぶポイント

私もこういった仕事を10年も続けているとやはりノートパソコンは切っても切り離せないものです。 ちまたではMBA(MacBookAir)が人気で、いいぞ!という声を耳にする一方、実際に所有している方は …

no image

ドメインの用途と要件の違い

今日、年始のあいさつに回ってきました。 某所ででた話で「.JP」は普通個人用でトラブルが多いから使わないと経営コンサルタント会社から言われたという。 そう言う話を聞くと不可解に思う私。 今日はドメイン …

no image

液晶ディスプレイの相場 :: 所長のつぶやき

今日は、某所へ納品するために液晶ディスプレイを購入してきました。 本当に安いというディスプレイがなんと19インチで16800円という価格 一時期の3分の1以下まで下がったのをみると、安いなぁとおもう今 …

パソコンの賢い購入方法

最近のパソコン環境は、一時期の高額商品というイメージを少しずつですが、払拭してきてます。 うちの環境は ノートパソコン+外付けディスプレイというものです。 ノートパソコンにも画面があるのになぜ?と思わ …

Windows7でアップデートを行うコツ

昨年、Windows10がリリースされてから、Windows7がなぜかアップデートできなくなる事態が発生しています。 色々な諸説がありますが、真相がイマイチわからない私にとってできる時とできない時があ …