雑記帳

NTTのIP化に伴うISDN廃止について考える

投稿日:

image_pdfimage_print

[g]NTTグループ[/g]が今後15年間でメタルサービスのISDNを廃止する事を決定する事が発表された。
http://www.ntt-east.co.jp/release/1011/pdf/101102a_1.pdf
幹線サービスの光化を含めたサービス展開は今後の事と思っていたがどうやらそう遠い話でも無い事もわかり非常に憂慮すべき事案かもしれない。
うちの事務所では長年ISDN回線にお世話になっていたが
こういった事情を鑑み、どうやら重い腰を上げる時が来たようだ。
現在私の事務所では ISDN回線とBBIQを利用している。
しかし、近年の事情からISDN回線から光回線へ移行する動きは急速に進んでおり、私の事務所も例外ではない。
コスト面で見ても月額5000円近く支払っているISDN+BBIQと言う組み合わせは決して安いとは言えず、早くNTTの光回線が敷設されないかと待っているが当分先の話にすら思えてならない。
ただ現実問題としてNTTがISDNを廃止する事を決定した以上、当然であるが次の方法を考える必要がある。
現状で出来る素案として
ISDN回線を廃止、アナログ回線に移行する。
iナンバーで現在利用中の番号はBBIQへ引越し
そうすると現在の費用から約2000円の経費削減となる。
ただあきらめなければいけないサービスも若干あり
ネームディスプレイや特定番号通知サービス(0120表示サービス)が使えなくなる為、現状では二の足を踏まざる得ないのも現実だろうか。
値段を取るか利便性をとるか、まさに究極の選択といえよう。
NTTの光回線になれば確実に「安く」展開できる
そういった目先の事で考えたらBBIQでは正直役不足となり、料金面でみたら断然BBIQである事から慎重な選択を迫られる。
私の取引先も、すべてIP化したら、一部発信出来ない電話番号が発生した為、やむなくISDN回線を残したと言う。まさにIP化の弊害である。
私も全回線IP化は考えていない。
代表回線はアナログで残し
残りをIP回線化してその利便性に幅を持たせる考えだ。
いずれにしても今すぐの事でないから情報収集をした上で、今後の作戦を練ろうと思う

Facebook Comments

-雑記帳

執筆者:

関連記事

no image

名物教官回顧録~故草野正一先生

学生時代の自分をふと思い出すのが、当時の写真。 先日、某高校へ足を運び当時の担任らと話す中で、社会科教諭の草野氏の話になった。 10年くらい前に、地名の小字(こあざ)全集を刊行した事はうっすら覚えてお …

no image

ヤミ金は捜査のメスが入っても保険会社にはメスが入らない

先日、保険会社のロードサービスで超過料金が発生し 請求内訳が不審だったこともあり、質したところ「請求内容は大楠さんの指摘通り間違っていたので、コチラの落ち度です。だから支払いは結構です。」とコールセン …

no image

整理整頓 :: 所長のつぶやき

どの業種にも共通していえる事と思いますが いかに機能的な事務所にするか?と言う事を日々考えてます・・ 整理整頓という言葉を頭に浮かべたとき とにかく「捨てる」事 なかなかモノを捨てきれない自分にとって …

no image

パソコン屋からみたサービス力の目安

このような仕事を続けていると、どのようなことが重要か?考えてみることがある。 サービス力=会社の能力と言うべきことになるのだが 最近の業務形態はJV型ビジネスが主流となってきた。 JV=Joint V …

no image

ガソリン大幅値上げ

先週からまともに給油してなかった私は、仕事の帰りにセルフスタンドに立ち寄って給油することに 5000円の入れたら余るだろう?と思い、給油したら はっ? 4935円? 高っ? 世間は円高なのに、ガソリン …