雑記帳

各種申請に関するコツ

投稿日:

image_pdfimage_print

私は、仕事柄パソコンサポートとウェブコンテンツ制作という相反する業務を続けながらその中で一番、厄介な仕事が「申請」に関する事。
申請業務というのは、「関係省庁」向けの提出と我々「民間企業」へ提出するものでは、基準が異なり、手間も変わってくる。
元来私のような会社では、申請書類などは極力簡素化した上で、物事を進めておりますがどうしてもさけて通れない場面が多々あります。
特に書類申請は「申請マニュアル」に沿った手順書通りに集めても実際は申請の段階でトラブルになる事があります。
そういった際に、申請書は必ず「コピー」を取ることを前提としなければなりません。
私の会社ももちろんですが、言った言わないといった水掛け論はもとより、サービスの正確性を担保するためには必ず「コピー」を取る事、そうしなければ後々トラブルになっても仕方ない
と言わざる得ないのです。
もっとも、申請書作成は初心者に厳しく、熟練者にとってみても「落とし穴」ばかりな事で、かなり几帳面な人じゃないとできない事です。
何よりも、こういった作成のコツは「トラブルが起きることを前提」として作ることです。
トラブルは起きないで当たり前ですが、実際は「起きること」を想定して動かなければいけない
そう思ってます。
何よりも、大事な事はトラブルは振ってこないと言うこと
難しい話題です

Facebook Comments

-雑記帳

執筆者:

関連記事

no image

やらないで失敗するよりやって失敗した方がよい

私は今回の事に限らず、何かと要領が悪い事が多く、本来であればあり得ない事が起きてしまったのでした。 私にとって見れば「大丈夫」とどこかに過信があったのでしょうか。 事務員の「不安だ」という声をよそに、 …

no image

習慣と言う事について考える

習慣というのはなかなか出来ないものだ 今日は、月例ミーティングの日。 日中の打ち合わせが多い中、夜間に打ち合わせを行う取引先は若干だがある。 私の会社の営業時間は午前10時~午後6時であるが、仕事の関 …

no image

NTT九州電話帳事件簿(終)社員のしたことは悪くないと言うこと~事なかれ主義の末路

NTTから午前11時10分に先日と同じ担当者(営業部長)から連絡を受ける。 その上で、「会社のパソコンから書き込んだとは言え、個人的な事なので当人を出すことも、顧問弁護士名で回答書も出すことも出来ない …

no image

SEO対策に必要な要素として

今日は、久々にウェブサクに問い合わせの電話が入った ネームディスプレイには某大手企業名が表示されていたのですが・・・。 (ちなみにネームディスプレイの登録は任意の為、必ず表示されるとは限らない。近年の …

no image

データ通信使い放題980円 by イオン

ついに出た!って思わせるいいサービス http://www.aeon-kyushu.info/news/2011/110915.pdf 通信回線はFOMAを使い、月額わずか980円! データ通信速度は …