雑記帳

昨日の話(続き)

投稿日:

image_pdfimage_print

昨日の続きです。
まだ、公に出来ない事項もあるため、全容は9月頃になるかなと思いますが、現段階で書ける事だけ
「実績を持っている企業」と「あまり実績を持たない企業」の落差はあまりにも大きく、付け焼き刃はあっさり見抜かれたのが正直な感想でした。
明暗を分けた要因の一つにプロ意識がありました。
プロは「初心者でも初日からプロとして」振る舞い、アマチュアは「初心者であると自らと言い」同情を得る。
この事については、業務を引き受けたときからずっとつきまといました。
プロは、お客様に「安心・納得・信頼」させて当たり前であり、いずれかが欠落することはプロとしてあるまじき事だと痛感させられました。
この厳しい現実は私にとっても「同様」に与えられ、会場から感じ取られる「ピリピリした空気」はそれを顕著に示したのでした。
私にとっても大きな経験を一つ積み、今後を左右する判断の中心を担っていただけに緊張が張りつめてました。
その夜は数年ぶりにビールを飲みました。いつもは苦々しく感じるビールがおいしかったです。
たくさん飲んだはずなのに翌日はケロッとしてました(笑)
今回の件については、今後、様々なケースで運用できるように事例として紹介する方針です。

Facebook Comments

-雑記帳

執筆者:

関連記事

no image

小言

がむしゃらに仕事をしていた20代と比べ、少し仕事に余裕が出てきたと思う今日この頃です。 先日もある企業とデータのやりとりをメールで打ち合わせをした際に、実際問題データが正しかったのかだめだったのか判断 …

no image

月末行動、支払いはお早めに

はやいもので、今月も後わずかになりました。 朝からいろいろ電話があり、1時間近く話を続けるが疲れる私。 その後、健康保険料を支払いに銀行へ行く。 毎月支払うのも面倒だなぁと思いながら、前納はできるの? …

no image

フリーダイヤルの意義を考える

パソコンサポート専用にフリーダイヤルを設置して早数年がたちます。 ITサポート業者がフリーダイヤルを設置する事は至極一般的な流れです。 ただ、こういったときに近頃は、フリーダイヤルにかかってくる業者そ …

no image

BBIQ危機一髪

事務所の配線がかなり増えてきた為 スイッチングハブを思い切って16ポート対応型に切り替えました すでに半分が埋まっている状況で、ほかにも増設予定の端末がいくつかありますが、それはひとまず無線LANで使 …

no image

郵便振替届く(NTT西日本コンタクトセンター0120-121-852)

NTT西日本コンタクトセンターの事件も気づけば1ヶ月。 先般、0120利用に際して請求した金額32円がCRTM社より振り込まれました。 担当者謝罪よりも32円支払う方がずっと良いのでしょう。 連日の事 …