雑記帳

説明責任ってどこまで必要か?

投稿日:

image_pdfimage_print

最近は、料金の改定情報が連日届き、書面を読むたびにうんざりする私です。
エネルギー相場が高騰するのは正直致し方ないと思います。
もちろん、必要な改訂は当然の事で、うちの会社も改訂したいのですが、今の情勢から考えると当分は無理だなぁと思うのが正直な感想です。
ただ、問題はその表記方法
私は「新料金」だけを掲載して、「旧料金」はおざなりというのはいかほどかと思う。
電話で尋ねても「問い合わせはほとんどないからこれでいいと思った」と担当者は釈明するのだが、個人的な感想として「ほとんどみてないからじゃないか」と思う。
詳細の資料を寄せたものの「原稿のミス」のため、結局なんの意味もなく、体裁だけ整えたように思った。
げんなりである。
一番、唖然とした事がある。
今日届いた書面には「次回から改訂」だというのは
「あんまりだろう」
値上げにしても、値下げにしても、もう少し猶予がほしいです。
少なくとも、くだらない事に目くじらを立てないよう最近は気をつけているのですが・・・
なかなか実行できず毎日ジレンマの日々です。

Facebook Comments

-雑記帳

執筆者:

関連記事

no image

テレビの無い生活を考える

自慢じゃありませんが、我が家にはテレビがありません。 別にお金が無くてと言う理由ではなく、単に「見ない」というだけです。 日頃からパソコン屋という職業柄、画面(モニタ)を見る仕事である故、どうしても見 …

no image

計画停電とノートパソコン

関東地域では、今回の天災が影響で電力不足が予想されます。 しかし、長崎県も九州電力が計画停電になる可能性を示唆した。 そんな政治的情勢的な話題は我が家にはなじまないのでノートパソコンと そのエコについ …

教員免許更新講習を受講

普段は、パソコン屋として業務に従事する私が、なぜ教員免許?という話になると思いますが、以前、触れましたとおり、大学時代教員免許を取得しており、このたび更新講習を受講する事にしました。 本来は、一昨年( …

no image

システム開発と基礎研究

この話題は、かねがね取り上げる事ですが システム開発の基本は「不便な事を便利」にすると考えています。 もっとも、基礎研究は便利にする為の「事前準備」になる訳で、私にとって見れば 一番続いているライフワ …

no image

今月のガソリン相場

今月のガソリン情報 <レギュラーガソリン> 前月 116円 今月 119円(+3円) <ハイオクガソリン> 前月 127円 今月 130円 <軽油> 前月 104円 今月 107円 少しあがってきまし …