ワンポイント!主要電卓の税率変更テクニック

4月に消費税が8%になる事を受け、徐々に増税ムードが漂っています。

 

我が家の電卓も10年以上使ってますが、このたび消費税が上がるのに伴い、設定を変更する事にしました。(今日が2014年3月31日という事にしてください)

 

電卓は最古のコンピュータで、Intel 4004CPUを思い浮かべます。

それから、ワンチップで多機能な計算が瞬時にできる様になり、早数十年。

2014-02-17 11.23.25

この電卓の税率を5%から8%に変更する方法から、来る消費税率変更に備えた備忘録にします。

casio_calc_change

 

これだけじゃわかりにくいので、私の手元の電卓を元にやってみました。

 

 

初期状態

2014-02-17 11.23.25

 

 

 

 

 

設定ボタンを押した後
2014-02-17 11.42.02

税込ボタンを押したあと

2014-02-17 11.42.10

C/ACボタンを押して税率設定を0にクリア

2014-02-17 11.42.25

新しい税率を入力→今回は8
2014-02-17 11.42.34

設定ボタンを押して確定↓設定の文字が消えて「税 %」だけになった。2014-02-17 11.42.45

 

これで消費税が8%になっても大丈夫ですね。

 

Follow me!