今年一年を振り返る(1)~難しい課題

ちょうどこの頃に、創業10周年記念の企画を立てようと考えたものの失敗の連続でした。
特に満を持して?企画したITセミナーが思いの外不発で、DMを出しても挙げ句には「送るな」というお叱りのメールが入る。
改めて世間の厳しさを垣間見る瞬間でした。
新規事業等に関しては、プロジェクトの練り込みが甘かった事も重なりこちらも不発。
不発・失敗の連続でかなり憂うつです。
その一方で成功した事はあるのか?と言えば、事業面においては目立った実績はありませんでした。
社内としての取り組みは、経費削減をさらに切り込み、光熱費の削減?に成功。
その一例がプロパンガスの会社を変更したら、これまでの半額に・・・・。
(約4000円→2000円弱)、もっと早くやるべきだったと反省しきりです。
ほかにも消耗品の発注タイミングを一括発注から随時発注に切り替えたり、過剰在庫を減らしたりと
いろいろな取り組みを行ってきました。
そうした中で、10年ぶりに新聞を購読する事ができました。
そのようにして少しずつ事務効率をはかれるような取り組みが今後も重要になる一方で、積極的に投資して行く部分も増やさなければいけないと思う今日この頃です。
ホームページのリニューアル事案が後2~3件残っており、こちらも年内には片付けたいところです。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.