未分類

IP電話回線の見極め方法 :: 営業電話の記録

投稿日:

image_pdfimage_print

最近、マイライン登録いかが〜?と電話があるのですが

業者にしてみれば「どれがIPか、一般回線か」判断は付きません。

しかし、ある方法で調べることができるのです。

その方法とは?

「非NTT回線=IP」という判断方法

少々乱暴ですが、NTT回線でなければ「マイライン」に登録できませんので、便利です。

さらに、NTT回線から調べる方法として

「線路情報」調査ページをつかったり

「話し中調査114」を使ったりとその方法は実に多数あるのです。

しかしながら、電話帳からみてわかるはずがありません。

参考までに

長崎市内の場合

095−800〜809、893、894、895から始まる番号のほとんどは「他社またはIP」です。

うちの事務所「095−833」は、「NTTのISDN専用番号」であるため、IPとはまた異なります。

実は「NTT」の番号帯を調べることも可能です。

これをするだけでもだいぶん変わるんでしょうが、なかなか思うようにはいきません。

Facebook Comments

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パスワード管理はしっかりと :: 所長のつぶやき

今日、あるお客さんから電話がありました。 なんだろう?と思い尋ねると、「サーバのパスワードがわからなくなったという」 このパスワードというものは、結構、気をつけなければいけないサービスで 設定を間違え …

no image

出来ないことよりも善後策がほしいのだが

今日は寝坊してしまいました。 昨夜、某案件の回答のメールが入り、がさがさ作業を行っていたら、いつの間にか午前様になりました。 依頼をかけても、「自分で調べろ」といわれれば、やはり人間イヤなものです。 …

no image

毎日の事だが :: 所長のつぶやき

今日は、とある会社が「新サービス」の提案で訪問されました。 お客さんと検討した結果 ・・・二番煎じどこか五番煎じくらいじゃないかという話。 斬新じゃなければ、厳しい事を感じさせられました。 悩ましいと …

no image

基本と応用

久しぶりに携帯の着信メールで目がさめた、おおくすです。 相変わらず眠い毎日で、昨夜は年賀状を書いてました。裏書きはパソコンでさらっとつくり、宛名はすべて手書きにしました。 だからといって宛名印刷ソフト …

no image

一日パソコンの前にいると :: 所長のつぶやき

さすがに疲れます。 頭が痛くなってきますね。 パソコンの入力スピードは、手書きより早いのですが、それでも画面を見るのは結構しんどいものです。 ブラインドタッチをしていると、画面をみなくても入力が可能で …