ビジネス

見積書 :: 所長のつぶやき

投稿日:2008年8月22日 更新日:

image_pdfimage_print

ここ数ヶ月、いろんな見積書をみました。

これまで私自身、サービス見積書を事細かくみたことは無くさっと目を通す私。

今回ばかりは思わず目を疑いました。「そんな馬鹿な!と」

これは、先日ある会社から届いた見積です(サービス移行の件として)

契約料 100000円

移行工賃 20000円

移行割引△20000円

合計  100000円

・・・・これをみて、安いと思う人はいないと思う。

そう考えれば割引は不要じゃないかと・・・思うのは私だけ?

申し込みの際に記載されていたのは割引の件だけで、その他の事にはいっさい触れられず。

う〜ん。

久々に不思議な見積をみて驚きました。

計上項目に不満があるのでなく、±0なら無意味では?ということです。

見積書の作成がいかに難しいか改めて感じさせられました。

Facebook Comments

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最近よく見かける共通した文例集

メールの内容をネットで公表されるのが困る事もあるのか、それとも恥ずかしい事をばらされたく無いのかは分かりませんが、最近はこういったフッタ(いわゆる文末につけるお約束毎)が増えた様に感じます。 私自身は …

最新パソコンサポートの傾向~2014年3月現在

本業はパソコンサポートと言いながら、何でもやっている、おおくすです。 誰もが私に会うと、いったい何をしている人か?と言う事を聞かれますが、正真正銘、パソコンの設定がメインです。   先日から問い合わせ …

no image

出張前の準備

私は結構物忘れや忘れ物といった、失念事が後を絶たず・・・(いいことでは決してありません) その上、ものを無くすと言った、社会人としてはあるまじき奴です。 そんな私が心がけている事が「出張前夜に行う事」 …

no image

おおくす的休みの作り方

個人で仕事をしていると、仕事と休みの間が無く、いつも仕事という事態に陥りやすいものです。 休んでいる感じがしない方も勿論いると思いますが、じゃあいつ休んでいるのか?と言えば 土日・・と言う答えは残念な …

no image

こまったオークションの珍質問集

最近寄せられた珍質問集をまとめてみました 珍質問その1 <入札前の希望者の要望>  「質問よろしくお願いします。支払い方はゆうちょ銀行口座に16日に必ず振込ますので宜しくお願いします。また切手払い可能 …