プログラミング

プログラミングは頭の体操 :: 所長のつぶやき

投稿日:2008年6月16日 更新日:

image_pdfimage_print

近頃、プログラム開発で現実逃避中のおおくすです。

さて、このプログラミングはどういう代物か?

かんたんに言えば「シナリオ」ライターみたいなモノで、組立次第でよくも悪くも出来てしまう。

煮詰まると、とたんに駄作になるため、適度なリフレッシュが効果的な事も多く、集中して出来るのはほんのわずかな時間で、後は負荷をかけない事が重要です。

最近、私がよく作っているモノは

クレジットカード会社との連動エンジン(ゲートウェイ)プログラムです。

現在は、改造程度でリリースアップしているのですが、今後は汎用サービスで使えればと鋭意開発中です。

そんなわけで、プログラミングも煮詰まると、すぐスランプに入ってしまう因果な仕事です。

スランプにならないよう、多くの仕事を抱えながらするのが一番良さそうです。

頭の痛い話は多々ありますが、イヤな事は出来るだけクリアにしなくちゃ先に進まない。

そんなわけで、明日も缶詰で仕事に取りかかる事にします。

Facebook Comments

-プログラミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プログラミングの鉄則ってあるのか?

最近は、システム開発がメインの仕事になっている事もあるので こういった事を書くのは、決して他人の為で無く自分の為だろうと思うのです プログラミングの鉄則には、色々な専門家が執筆されているので若輩者であ …

no image

プログラムとデータベース設計

ここ最近の仕事と言えば、プログラム開発です。 職業柄「パソコンの設定」や「故障修理」をする様に見えるのですが こっそりとプログラムをやっているのです。 最近開発しているのは、構想だけは2年前からあった …

no image

Outlook Express(Windows Live Mail)を使ってFAX配信の色々

メールからファクスを配信する仕組みは意外と需要が多いと思います。 もっとも、その構造を考えたときに 2つの方法があります。 私の会社のように、常設事務所を構えている場合はメールを使った方法をとる必要は …

no image

枯れた技術の水平思考~横井軍平の理論

私の好きな言葉に「[g]枯れた技術の水平思考[/g]」があります。 細かい事を説明すると読む方もうんざりするので、ざっくり説明すると 「限られた条件で最大限の事を行えば、結果は自ずと現れる。」 といっ …